ケアプランの見直しを行うポイントとは?

ケアプランの見直しを行うポイントとは?

2024.01.22

ケアプランとは、介護を必要としている利用者や家族の状況に基づいて作成される、大切な介護サービスの計画書です。
ケアプランは一度作成したら終了ではなく、状況に応じた柔軟な見直しが必要なのをご存じでしょうか。
今回の記事では、ケアプランを見直す際のポイントについてご紹介します。
▼ケアプランの見直しを行うポイント
■本人や家族の状況変化
本人の体調や生活環境が変わると、介護サービスも変更することが必要です。
また状況に応じて新たなサービスが必要になったり、特定のサービスが不要になったりする場合もあるでしょう。
ケアマネージャーとのコミュニケーションを通じて、条件変更に対応したケアプランの見直しが大切です。
■目標達成の確認
介護サービスを受けた後、設定した目標の達成率をケアマネージャーが確認します。
利用者や関係者と設定されたケアプランの目標を再確認し、達成できていたら次の目標を設定することが必要です。
もし達成できていなければ見直しを行い、目標達成に向けてプランを練り直します。
■サービス内容の相違
実際に介護サービスが開始された際、ケアプラン作成時にはわからなかったサービス内容の差異が出てくるかもしれません。
利用者やご家族と話し合いを行い、最適なサービス内容の見直しを行う必要があります。
▼まとめ
ケアプランの見直しは、介護サービスの充実度や利便性を向上させるために必要です。
本人や家族の状態に変化があれば、迅速にケアマネージャーと話し合うことが大切でしょう。
板橋にある『ライフケア・森の郷』では、訪問介護サービスを行っております。
ケアマネージャーが一人ひとりのご利用者様にあわせて、ケアプランを作成しますので、お気軽にご相談ください。

PAGETOP