フレイルの原因とは?

フレイルの原因とは?

2024.03.13

「フレイル」は高齢者の総合的な健康問題として、注目を集めています。
発症要因は多岐にわたり、特に栄養不足・運動不足・社会とのつながりの減少が挙げられるのをご存じでしょうか。
今回の記事では、フレイルの原因について解説します。
▼フレイルの原因
■栄養不足
高齢者は、食欲や嚥下機能の低下などにより、栄養摂取が難しくなる傾向があります。
筋肉量の減少や身体機能が低下し、日常の基本的な行動にも影響が出はじめます。
栄養不足は、特にタンパク質やビタミン不足が影響し、フレイルの進行につながるのです。
■運動不足
高齢者は年齢を重ねるにつれて、筋肉量が低下していきます。
特にサルコペニアと呼ばれる筋肉量の減少が進行すると、フレイルの発症リスクが高まるのです。
適度な運動習慣を続けることは、筋力量の維持や体力向上につながり、フレイルの予防にも効果的でしょう。
■社会とのつながりの減少
社会とのつながりが減少することで、孤独感やストレスが増加します。
仕事や趣味・ボランティア活動などを通じて、積極的に社会と関わることが大切です。
社会参加が減少すると、心身の健康に悪影響を及ぼし、フレイルの進行を促すことにもつながってしまうでしょう。
▼まとめ
高齢者におけるフレイルの原因として挙げられるのが、栄養不足・運動不足・社会とのつながりの減少です。
フレイルを起こさないためにも、適切な予防をしていきましょう。
板橋にある『ライフケア・森の郷』では、訪問介護サービスを行っております。
ご利用者様の状況にあわせた適切なサポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

PAGETOP