2025.08.22
クイズ・ゲーム・手遊びなど、脳トレの種類は豊富にあります。
高齢者が脳トレを行うと、さまざまなメリットがあるのをご存じでしょうか。
今回は、高齢者が脳トレを行うメリットについてご紹介します。
▼高齢者が脳トレを行うメリット
■認知機能の低下を防ぐ
脳トレを行って脳が刺激されると、脳内の血流が良くなることにつながります。
脳が刺激されることで、認知機能の低下を防ぐことが期待できるでしょう。
認知症の発症を防ぐだけでなく、進行を遅らせる方法としても脳トレは有効です。
■コミュニケーションが取れる
クロスワードは一人で行うことができる脳トレですが、クイズやなぞなぞは二人以上で行うものです。
そのため、二人以上で行える脳トレではコミュニケーションを楽しめます。
コミュニケーションを取ることによって、社会とのつながりを持てることにもつながります。
■ストレス発散できる
脳トレでゲームを楽しむことで、高齢者が抱える悩みやストレスの発散にもつながります。
ストレスを抱えると孤立やうつ状態にも陥りやすいため、脳トレでリフレッシュできる時間が持てるのもメリットの一つと言えるでしょう。
▼まとめ
高齢者が脳トレを行うメリットとしては、認知機能の低下を防ぐ・コミュニケーションが取れる・ストレス発散できるなどが挙げられます。
脳トレにはさまざまな種類があるので、楽しみながら行えるのも高齢者のリフレッシュにつながるでしょう。
『ライフケア・森の郷』 では、訪問介護や居宅介護支援のサービスを行っております。
板橋にて訪問介護をはじめとするサービスをご検討されている方は、お気軽にご相談ください。